PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

内定直結ハッカソンインターン2daysを開催しました!

PR TIMESエンジニアの山田です。

6月6日(木)〜7日(金)にかけて「2020年卒 内定直結ハッカソンインターン 2days」を開催しました!
PR TIMESでこれまでに配信された50万件以上のプレスリリースデータを使い、新しいサービスを考える」というお題で、PR TIMESをハッキングして頂きます。
prtimes.co.jp

今回10名を超える優秀な学生に参加して頂き、充実した2日間のイベントとなりました。

前日

ちょっとオフィスを改造。
リラックスして開発できるスペースとして、畳とクッションを入れました。
f:id:breaktimes:20190610212221j:plain

6月6日(木)

10:00〜

いよいよ当日。
まずは集まっていただいた学生にお題と利用するAPIの説明をおこないます。
f:id:breaktimes:20190610212459j:plain

11:00〜

集まって頂いた学生同士、話し合ってチームに分かれます。
まずはアイデアソンをおこない、チームごとにアイデアを発表。
f:id:breaktimes:20190611180250j:plainf:id:breaktimes:20190611180259j:plainf:id:breaktimes:20190611180310j:plain

14:00〜

昼ごはんの後は、いよいよハッキングタイム!
それぞれの想いを形にしていきます。
f:id:breaktimes:20190611180346j:plain

18:00〜

いったん中間発表。
それぞれのチームごとに、みんなの前で発表します。
f:id:breaktimes:20190611180622j:plainf:id:breaktimes:20190611180631j:plainf:id:breaktimes:20190611180644j:plain

6月7日(金)

深夜に残る方もいて、開発は続きます!
これぞハッカソンですね。
f:id:breaktimes:20190611180951j:plain

学生と一緒に残って開発する社員も!
f:id:breaktimes:20190611181001j:plain

6:30〜

朝ごはんが届きます。ちょっと一息。
f:id:breaktimes:20190611181048j:plain

16:50〜

開発終了!
発表資料も同時進行で、みなさん頑張りました。
成果が形になり、感無量です。

17:00〜

それぞれのチーム、最終発表をおこないます。
PR TIMESのエンジニアだけでなく、多くの社員が参加し、学生の発表に耳を傾けます。
みなさん2日間という短い時間でしたが、ちゃんと動作するものをUIまで落とし込んで素晴らしいものを仕上げて頂きました。
f:id:breaktimes:20190611181538j:plainf:id:breaktimes:20190611181547j:plainf:id:breaktimes:20190611181557j:plain

20:00〜

2日間の過程とプレゼン内容をもとに、審査をおこない結果発表!
今回は本当に優秀な学生が多く、なんと最優秀賞2名・優秀賞2名と合計4名の方に一発内定をお出しさせて頂きました!
f:id:breaktimes:20190611181949j:plainf:id:breaktimes:20190611182001j:plainf:id:breaktimes:20190611182010j:plain

ご参加頂いた学生のみなさん、ありがとうございました!
f:id:breaktimes:20190611182151j:plain