PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

デザインのセンス良すぎ!北欧の素敵すぎるウェブサイト6選

f:id:breaktimes:20160718120219p:plain
スウェーデンデンマークノルウェーフィンランドなどの北欧の国々には何か共通したものがる。ほとんどが王室を持ち、北欧デザインと言われるデザイン思想を形成している。
豊かな自然の恩恵によるあたたかみのあるプロダクトを生産しているが、各々の環境にあった形と機能を備えた工業製品も世界的にも有名。
IkeaMarimekkoVOLVO、Hasselbradなど機能と使い勝手の良い、時代を超えたデザインは日本人の生活にも親しみを持って取り入れられている。

やはり、ウェブサイトのデザインもいいのではないかと思い、調べてみました。

Bang & Olufsen

f:id:breaktimes:20160718114202p:plain
音楽が好きな人なら誰もが注目するB & O社のヘッドフォン。
イギリスのサイクルブランドRaphaとのコラボレーションモデルのページ。
ブランドカラーを挿し色にモノトーンのパララックスでロードレースのストーリーと音楽を
うまく見せている。
http://www.beoplay.com/products/h6-rapha-edition

Olafur Eliasson

f:id:breaktimes:20160718120219p:plain
f:id:breaktimes:20160718115951p:plain
オラファー・エリアソンデンマークのアーティスト。虹や夕日などの自然現象を人工的につくりだし、鑑賞者の知覚と経験に訴える大規模なインスタレーションを発表している。ウェブサイトを訪れると、球体が下から上がってきて、クリックすると、彼のこれまでの作品やトーク、本などのアーカイブを空間を漂いながら閲覧することができる。
http://www.olafureliasson.net/

LÆREPENGER

f:id:breaktimes:20160718122634p:plain
f:id:breaktimes:20160718122648p:plain
「LÆREPENGER」のサイトは、子供たちが財政問題やお金の知識をクイズ形式で楽しく学べる。マウスで囲んだり、線を引っ張ったりして選択していくというもの。世界の裕福な国ランキング4位のノルウェーでは、お金の管理に対する意識が低く、若者の債務が社会問題になっているので、このようなサイトが存在するのかもしれません。インタラクションと音が正解した時に心地よさを与える。
http://event.larepenger.no/en/en/

SERIO VERIFY

f:id:breaktimes:20160718123839p:plain
このへんはかなり結構マニアック!?「SERIO VERIFY」はデンマークの売上の最適化プラットフォームのサイト。

スクロールをすると、印象的なインフォグラフィックとアニメーション、繊細なトランジションでページ内を誘導してくれる。

https://www.serioverify.com/

クリエイティブエージェンシーのサイトのクオリティが高い!

Bonne Marque

f:id:breaktimes:20160719102931p:plain
f:id:breaktimes:20160719102827p:plain
スウェーデンのクリエィティブエージェンシー「Bonne Marque」のサイト。
ページの複雑なトランジションアニメーションがごちゃごちゃにならずに、インパクトと同時に心地よさを与える。タイポグラフィも秀逸。こんなサイト日本では見たことないですよね。

https://bonnemarque.se/

Hello Monday

f:id:breaktimes:20160718131022p:plain
デンマークのデジタルクリエイティブエージェンシー「Hello Monday」はFWAやD&AD、Cannesなど数々のデジタル賞を受賞している。このエージェンシーのサイトは落ち着いた色彩と、魅力的なポートフォリオの見せ方など参考になる。
これまで手掛けたプロジェクトの問題解決方法も素晴らしく、北欧を代表するクリエイティブエージェンシーの一つ。

http://hellomonday.com/


機能美を追求する北欧の家具や照明などのプロダクトデザインは、人間工学と行動学に基づき、素材を有機的に成形しています。そう言ったデザイン文化の土壌があり、webデザインにも使い勝手の良い、簡潔で時間を超越したデザインが多いのだと思います。
豊かな自然にインスパイアされた色調や質感、シンプルで素朴な温かみを感じさせるアナログな感じ、それでいて緻密でエッジの効いた設計が北欧のwebデザインと言えるのかもしれません。