PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

Maker Faire Seoulに出展してきました!

PR TIMESエンジニアの山田です。

f:id:breaktimes:20171025105552j:plain

韓国で開催されたMaker Faire Seoulに弊社エンジニア吉・岡村・山田の3人で出展してきました。
https://makerfaire.co.kr/

Google HackFairから選抜されたハッカソンプロジェクトとしての参加です。
f:id:breaktimes:20171025104600j:plain

出展したプロジェクト内容は前回の記事をご覧ください。
breaktimes.hatenablog.com

PR TIMESブースを出展

応募の中から選抜されたGoogleデベロッパーがGoogleテント内に集まって出展します。
f:id:breaktimes:20171025104746j:plain

wifiなどを使うのでちゃんと動作するかドキドキしながら準備しました。
f:id:breaktimes:20171025104834j:plain
f:id:breaktimes:20171025105207j:plain


PR TIMESのチラシ(翻訳つき)・ステッカーも設置。
f:id:breaktimes:20171025104920j:plain

Tayoriのロゴステッカーがカワイイと人気だったり、エンジニア募集のチラシを翻訳したものを読んで興味を持って頂いた方も大勢いました。
tayori.com

プロジェクトやPR TIMESのことを伝えるときには、韓国出身エンジニアの吉が大活躍です。
f:id:breaktimes:20171025105108j:plain


吉がブースから外しているときは僕らが対応しますが、韓国語が理解できないと分かると英語や日本語で一生懸命話しかけて頂ける来場者の方も多くいます。
僕らも彼らの知りたいという気持ちに応えてなんとか伝えようと必死でした。


最後はGoogle HackFairからの出展参加者全員で集合写真!
f:id:breaktimes:20171025105756j:plain

NAVERのオフィスを訪問してきました

Maker Faire終了翌日にはNaver本社を訪問してきました。
f:id:breaktimes:20171025105356j:plain

Green Factoryという名がつけられています。
f:id:breaktimes:20171025105704j:plain

オフィス内には広いフリースペースがあり打ち合わせや休憩などに使っているようです。
f:id:breaktimes:20171025105921j:plain

Green Factoryという名前どおり緑に囲まれ、雑誌なども充実しています。
f:id:breaktimes:20171025115343j:plain


専用のライブラリ(図書館)もあります。
訪問した日は月1度の休館日ということで運悪く中に入ることはできませんでした。
外から覗かせて頂きましたが、プログラムやデザイン関係の本が充実しています。
f:id:breaktimes:20171025115438j:plain

皆さんこういった環境でクリエイティブな仕事をされているんですね。

オフィス内のグッズショップで販売してるお土産もカワイイ!
f:id:breaktimes:20171025123715j:plain


まとめ

今回たまたま韓国という場所での開催だったので海外へ行ってきましたが、やはりエンジニア同士技術を知りたいとか向上したいというアツい気持ちは変わりませんね。
言葉の壁を越えて交流することもできました。

PR TIMESのエンジニアは今後もさらにこういった場へと出ていきたいと思っています!

そしてこういった活動も含め一緒に活躍して頂けるエンジニアの仲間を募集しています。
www.wantedly.com
www.wantedly.com


追伸

やはり韓国で食べる焼肉は最高でした!
f:id:breaktimes:20171025122827j:plain