読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog
デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ

韓国でLINEはマイナー!韓国人の私がLINEの日本上場について思うこと

line

高校時代パイロットになる夢があって技術先進国である日本の航空大学を目指していました。残念ながら夢は叶えなかったもののソフトウェアエンジニアとして日本で働くことができました!もう日本に来て10年目になりましたPR TIMESのエンジニアギルです。

最近LINEの上場が話題になりましたね。LINEは韓国のNaverの子会社で、日本では2000年にハンゲームジャパン株式会社として設立されました。311後にリリースしたLINEが大ヒットしたため、知名度を活かすため、2013年にLINE株式会社に社名変更を行いました。

日本ではLINEは言うまでもなく有名なアプリですが、韓国ではあまり使われないのが現状で、メッセンジャーとしてはカカオトークが一番使われてます。日本でLINEはメッセンジャーアプリのイメージが強いのですが、韓国でNaverは検索サイトの最大手で、日本におけるYahoo!のような存在です。

f:id:breaktimes:20160621173255j:plain

マーケットリサーチ企業GlobalWebIndex社が今年発表した世界のメッセンジャー別利用ランキングではLINEは世界4位、利用率10%でした。日本でLINEは圧倒的なシェアを誇っていますが、世界的にはそうではないようです。

f:id:breaktimes:20160621113732p:plain

今回LINEの上場によってグローバル責任者シン・ジュンホ氏のストックオプション価値は3104億ウォン(約280億円)、Naver議長イ・ヘジン氏のストックオプション価値が1685億ウォン(約151億円)に達するという記事が韓国では話題になりました。

biz.chosun.com

その他、LINE上場について韓国人はこう思っているらしいです。

LINEのグローバルな成長と上場、本当におめでとうございます!


上場をきっかけにもっと成功する企業になってほしいです。おめでとうございます!


上場の後、以前より業績に関するプレッシャーが大きくなると思うので、韓国市場の投資に力を入れるのではないかと思います。カカオトークは気が抜けない状況になることでしょう。

など韓国人はポジティブに受け入れている様子です。

私もLINEはメッセンジャー以外にもLINE Payや電話、ゲームまで幅広く使っていますし、韓国とも深い関係にある企業ですのでいつも応援しています。個人的には今回上場をきっかけに日本以外の国でも成功してほしいと思っています。実際、その国の文化に合わせてサービスを提供する動きもあるので、もっともっと成長する企業になるのではないかと考えています。

例えばタイでは、生活インフラとなる「LINE経済圏」を構築し、LINEマンと呼ばれる宅配人が食べ物や日用品の宅配などを行っています。

www.nikkei.com

アジア圏では一定の成功を収めているものの、国際的な成長力は弱いとの見方もあります。
WSJによると、その理由は日本の「カワイイ文化」を挙げており、LINEで使われる顔文字が海外の人には幼稚に見えてしまうそうです。

jp.wsj.com

最近、FacebookメッセンジャーAppleのメッセージ、WhatsAppも投資に力を入れているので、グローバル市場を勝ち抜くためにLINEがどう仕掛けていくのか気になります。日本に住む韓国人としては、日本発のメッセンジャーアプリLINEを応援したいです!

ちなみに弊社でもLINE Botを利用して何かできることがあるか模索中です。完成したらまたお知らせしますのでよろしくお願いします

breaktimes.hatenablog.com