PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

VR関連のコンテンツやガジェトおすすめ8選

デザイナーの新井です。Oculus RiftHTC Viveなどのハイエンドのヘッドマウントディスプレイが発売され、VRが一般家庭でも楽しめるようになりました。スマートフォンをヘッドセットに装着して使用するタイプのGear VRなど手が出やすい価格のものが発表され盛り上がりを見せていますね。VRを楽しむためのコンテンツも揃ってきましたので今回はVR関連のコンテンツやコンテンツを作るガジェットなどを紹介したいと思います。


エンターテインメント

Gear VRを活用した360度映像コンテンツ「360ベイスターズ」 横浜DeNAベイスターズ

f:id:breaktimes:20160416234759j:plain
横浜スタジアム内でGear VRを使用して練習風景や試合を臨場感あふれる映像を楽しめる体験ができます。自分がまるでグラウンドに立っているかのような新しいスポーツ体験ができます。今後、スポーツ観戦でVRが身近になっていきそうです。
http://www.baystars.co.jp/360/

アート

中国の現代美術家 艾 未未(アイ・ウェイウェイ)のオンライン展覧会 Ai Weiwei 360

f:id:breaktimes:20160417003747p:plain
ロンドンのロイヤルアカデミーオブアーツで行われたアイ・ウェイウェイの展覧会を見逃した人もオンラインで11月20日まで体験できる。PC、スマホタブレットからもブラウザで楽しめるし、Gear VRとGoogle Cardboardを使って3Dで楽しめる。家のソファで展覧会を体験できるのはいいですね。「Launch the experience」ボタンを押してマウスとカーソルでギャラリー内を歩き回ってみてください。
https://www.royalacademy.org.uk/exhibition/ai-weiwei-360

アプリ

Splash – 360 Video Camera & Virtual Reality Community

f:id:breaktimes:20160417010442g:plain
iPhoneだけで360度ビデオを作れて友達とシェアできるアプリ。Google Cardboardで体験できるVRも作成できてしまうお手軽アプリです。残念ながら現在はアメリカのみダウンロード可能です。
https://www.splashapp.co/

StubHub app

f:id:breaktimes:20160417022335j:plain
スポーツ観戦やコンサートのチケット予約時にこのアプリを使えばその座席からの見え方がどういう風だかを体験できるアプリです。Google cardboardと一緒に使うと座席からの眺めがさらにわかりやすくなるようです。これは大変便利ですね。
参照元engadget

プログラミング

RiftSketch - Brian Peiris

youtu.be
RiftSketchはVR内でリアルタイムコーディングを可能にするネイティヴVRテキストエディターです。ヘッドマウントディスプレイを装着したままでビジュアライゼーションとコーディングを可能にします。
RiftSketchはGithubで公開されています。
http://brian.peiris.io/RiftSketch/

フード

Sublimotion by Paco Roncero

vimeo.com
世界一予約が取れないレストランと呼ばれていた「エル・ブジ」で修行し、ミシュラン2つ星を獲得したパコ・ロンセロがイビザ島にプロジェクションマッピングやGear VRを使って視覚的に楽しめるレストランSublimotionをイビザ島に作りました。視覚だけでなく、香りや照明、温度、音楽を使いまだ体験したことのない宇宙をデザインしています。日本でも体験できるといいですね。ちなみにお値段1,500ユーロします。
http://www.sublimotionibiza.com/

VRボディスーツ

TeslaSuit

youtu.be
世界初の全身に触覚を与えるボディスーツ。ヘッドマウントディスプレイを装着してゲームをすると、ゲームに連動して体に電気信号が来る。kickstarterでクラウドファンディングを行っていたが、目標金額に残念ながら達しなかったのでプロジェクトキャンセルになってしまった。
https://www.kickstarter.com/projects/247607504/teslasuit-feel-what-you-play

VRカメラ

Gear 360

f:id:breaktimes:20160417024207p:plain
Samsungのコンパクトな360度ビデオカメラ。目玉にも似たこのカメラはコンパクトだが、3840×1920ピクセルの動画を撮影することができます。

VR関連のコンテンツやガジェットが、増えてきていますね!
PR TIMESでもVR動画や画像を使ったプレスリリースが増えてきましたので是非チェックしてみてください!