PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

chrome エクステンション 7選

フロントエンジニアの本間です。 

今回は業務スピードが上がる便利なGoogle Chrome拡張機能を紹介します。
エンジニアに限らず、色々な人が使える汎用的な物もご紹介します。
使えそうな物があれば幸いです。

まずはこれ 

1,
chrome.google.com

Webデザイナーの方は必須!ブラウズ上ならどこでもカラーコードを調べらます。操作も簡単、調べたいところでクリックするだけ


2,
chrome.google.com

先ほどのピクセル版です。どこでもピクセルが図れます。こちらの操作はドラックするのみ! 


3,
chrome.google.com

これは表示しているサイトのhtmlをチェックしてタグの過不足などを検出してくれます。初歩的なミスを指摘され、赤面する前に入れときましょう。 


4,
chrome.google.com

サイトのキャプチャを取ってくれます。全体、部分キャプチャ、簡単な図形や文字で注釈をつけられます。この手のキャプチャツールの中では一番使いやすいかなと思います。 


5,
chrome.google.com

英語のドキュメントを読む時の強い味方です。カーソルを乗せると単語の辞書を引いてくれます。さらにその場で発音もチェックできます。 


6,
chrome.google.com

Angular.jsの開発補助。scopeのwatch数を計測できるのでSPAを作る上で、必ずぶつかるメモリリーク問題の解決策を考える上で、数値の測定は欠かせません。 


7,
chrome.google.com

だいぶ前に話題になりました。音で周辺の人にURLを共有できます。可愛らしい音の中にURL情報が入っていると思うと、びっくりしますよね。使い道はともかくアイディアが素晴らしいです。



いかがだったでしょうか。
便利な物はガンガン使用して、リズム良く開発したいですね。 
JavaScriptで自作もできるので、自分の便利ツールを作成するのも面白いと思います。