PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog
デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ

Google HackFair 2017 最終参加チームに選ばれました

Google HackFairとは グーグルの最新技術を使った様々なプロジェクトを展示するイベントです。 毎年、Google Developerチームから主催をしていて以下の技術を使ったプロジェクトのみ参加対象となります。 Android Things TensorFlow/ Cloud Machine Learning…

PR TIMESのオフィスでUX勉強会を開催しました

PR TIMESエンジニアの山田です。8/18(金)にPR TIMESのオフィスで勉強会「コンテキストの理解と実践」をUX DAYS TOKYOさんと開催しました。 コンテキストをテーマにしたワークショップです。UX DAYS TOKYOは毎年海外からUXのエキスパートを呼んで開催してい…

PR TIMESサマーインターン 内定直結ハッカソン終了。 1名の優秀な内定者に出会えました!

PR TIMESエンジニアの山田です。breaktimes.hatenablog.com 以前ご案内したとおり、6月29日(木)〜30日(金)にかけて、18卒の学生に向けて内定直結のハッカソンインターンを開催しました。 PR TIMESで提供するプレスリリースのAPIを使い、新しいサービスを…

中途採用基準の給与で内定も!PR TIMESエンジニア 18卒内定直結サマーインターン開催します!

株式会社PR TIMESでは6/29(木)〜30(金)に18年卒のエンジニア希望者に向けて、内定直結ハッカソンインターンを開催します! 内容はPR TIMESが持つプレスリリースのデータを解析して新たなニュースの可能性を追求するハッカソンです。最優秀の学生には技術…

AMPページのエラー対処 〜アクセスが減ってきたらチェックすることは?

PR TIMESフロント・エンジニアの山田です。 今回はAMPに関するネタの第3弾です。以前の2記事でAMPをPR TIMESに導入してから改善するまでをお伝えしました。 breaktimes.hatenablog.com breaktimes.hatenablog.com今回は、その後の改修に関することを綴ってい…

RubyKaigi 2016にコーヒースポンサーで参加しました 〜PR TIMESスポンサードで最もギークなイベント〜

rubykaigi.org9/8〜10に京都国際会館にて開催されたRubyコミュニティのカンファレンス Rubykaigi2016にPR TIMESはコーヒースポンサーとして参加させて頂きました。 ■スポンサーしてきた この通り、コーヒーの提供をさせて頂きました。GMOペパボさん提供の美…

iOSDC Japan 2016 の感想 ☆*:.。.

PR TIMES エンジニアのうさみです☆*:.。. 8月20日に、東京・練馬にてiOSDC Japan 2016が開催されました!「ブログを書くまでがiOSDC!」というラストでイベントが閉幕してから既に1週間・・・みなさんがもう別の勉強会等へ足を運んでらしたりする中、私はあの…

AMPページを改善する 〜PVを上げるためにPR TIMESでおこなったこと

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 AMPに関する前回の記事で導入の顛末をまとめました。 AMP対応はGoogleの検索結果にも影響!PR TIMESへの導入記。 - PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES 実はその後もいくつかの施策を試しながらアクセ…

デザインのセンス良すぎ!北欧の素敵すぎるウェブサイト6選

スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドなどの北欧の国々には何か共通したものがる。ほとんどが王室を持ち、北欧デザインと言われるデザイン思想を形成している。 豊かな自然の恩恵によるあたたかみのあるプロダクトを生産しているが、各々の環…

AMP対応はGoogleの検索結果にも影響!PR TIMESへの導入記。

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。AMPという言葉をご存知でしょうか。 Accelerated Mobile Pagesの略で、スマートフォンページを素早く表示するためのHTMLページ構造になります。 Googleなどが提唱して進めているので、対応してるかどうかでモバイルで…

Facebook・Googleなどテック企業からハリウッド俳優までも参加する世界規模の広告祭をエンジニアとして現地視察。カンヌライオンズがすご過ぎて夢のようだった!

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 6月20日から一週間、世界3大広告賞のひとつカンヌライオンズの視察に行かせて頂きました。 送り出して頂いたPR TIMESには感謝しています。今年はヘルス・イノベーション・エンターテインメントとそれぞれの2日間ずつ…

韓国でLINEはマイナー!韓国人の私がLINEの日本上場について思うこと

高校時代パイロットになる夢があって技術先進国である日本の航空大学を目指していました。残念ながら夢は叶えなかったもののソフトウェアエンジニアとして日本で働くことができました!もう日本に来て10年目になりましたPR TIMESのエンジニアギルです。最近L…

ElasticSearchとSQLクエリの取得比較検証 - 準備編

PR TIMESの落合です。PR TIMESに、ElasticSearchを昨年導入しました。 ElasticSearchを使用する時に、条件設定をjsonで作成しますが、 複雑な条件式を作成すると、毎回「あれ?」ってなる事が多く、SQL比較した日本語での解説ページが、あまり無い為ので、自…

かわいい(・∀・)人感センサーSONY製スマートDIYキット「MESH」がラブリーでキュート☆*:.。.紹介編

こんにちは☆ PR TIMES エンジニアのうさみです少し前に人感センサーと連携したアプリをつくりたい!ということで、どう実現しようかなぁと検討しましたbreaktimes.hatenablog.com そもそも「人感センサー」という言葉が聞き慣れないよ・・・ という方もいら…

文系出身エンジニアから見る理系エンジニア、理系出身エンジニアから見る文系エンジニア~PR TIMES社員から特徴を分析してみた!

こんにちは。 学生時代はメディア論を専攻していたPR TIMESエンジニアの山田です。一般的にエンジニアというと理系のイメージが強い職業ですが、PR TIMESのエンジニアは文系7人、理系3人とむしろ文系の方が多い構成となっています。 「えっ!エンジニアって…

中国におけるIT業界のM&A

こんにちは、私はエンジニアの呉です。 今回ご紹介したいのは技術ではなくて、2015年度中国におけるIT業界のM&A事情。現在、中国でも毎年ものすごく数のITベンチャー企業が増えています、その中は各分野で代表の企業がアメリカのナスダックに上場し、グロー…

エンジニア的オススメ映画1

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 実は前職は映画関係のことをやっていました。 そこで2回に渡ってエンジニア的にアツくなれるオススメ映画を紹介します。 第1回目の今回はインターフェイス系と伝記系です。 インターフェイス系 1.アイアンマン 自ら…

ブラウザに怒られないHTTPSサーバをLet's Encryptとnginxで作る - LINE BOT APIで遊ぶ 準備編

エンジニアの深川です。今回はLINE BOT API Trial で遊んだ内容について書こうと思っていたのですが、LINE Developers - BOT API - OverviewLINE BOT API のCallback URLはSSL通信なので、雑なHTTPサーバを用意すればいいかなという目論みは外れて、ドメイン…

React NativeでサクッとIOSアプリを作ってみた

PR TIMESエンジニアの吉です。本日はスマートフォンアプリ開発について話したいと思います。 基本的にIOSアプリはSwiftかObjective-C、AndroidはJavaで開発しますが学習コストが必要です。シンプルなアプリあるいはプロトタイプのアプリなど早くアプリを作り…

Chefでメール送信開発環境をサクッと作る

こんにちは!エンジニアの落合です。前回の記事で、メール送信機能における開発環境について書かせていただきました。 開発環境なので、基本的に毎回同じものを使います。chefのようなプロビジョニングが有効的です! 具体的な詳細は、前回の記事で確認して…

VR関連のコンテンツやガジェトおすすめ8選

デザイナーの新井です。Oculus RiftやHTC Viveなどのハイエンドのヘッドマウントディスプレイが発売され、VRが一般家庭でも楽しめるようになりました。スマートフォンをヘッドセットに装着して使用するタイプのGear VRなど手が出やすい価格のものが発表され…

古いPHPアプリケーションの移行について考えてみる

エンジニアのアカイです。 レガシーマイグレーションなどと聞くと、基幹システムで大規模なリプレースを行って、 プロジェクトが炎上…というようなものを想像してしまいますが、 Webアプリケーションにおいても同様の問題が多く発生する時期なのではないかと…

人感センサーと連携したアプリをつくりたい☆*:.。.1.検討編

PR TIMES エンジニアのうさみです。今年1月に新オフィスに移転してから、もうすぐで3ヶ月・・・暖かい季節になってまいりました☆移転の際に設置した弊社オリジナルの受付アプリも、それだけの間、お客様にご利用いただいているのですが、そろそろ機能改善も…

phantomjsでサイトのキャプチャーをとる

エンジニアの呉です。 今回紹介したいのはコマンドラインから使えるWebブラウザーであるphantomjsです。そもそも、なんでphantomjsを使うのか?それはWebサイトのキャプチャーをとるために、最初wkhtmltoimageを使ったけど、スマホ版はうまく撮れなかったた…

PR TIMESエンジニア開発環境をのぞき見

こんにちわ、PR TIMESエンジニアの花田です。 今回のブログのテーマは「PR TIMESエンジニアはどのような環境で仕事をしているのか」技術記事がメインとなっているBREAK TIMESなので、少し角度を変えて、PR TIMESエンジニアはどのような環境で仕事をしている…

$.ajaxファイルアップロードでの進捗表示

こんにちは。フロントエンドエンジニアの本間です。 今日は$.ajaxファイルアップロードでプログレスバー表示についてです。 UIUXにおいて体感速度を短縮するのは重要で、同じ待ち時間でも進捗表示することによって体感速度が向上します。さらにプログレスバ…

PR TIMESは東証マザーズに上場しました!

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 ※この記事はエイプリルフールではありません! 昨日、3月31日にPR TIMESは東証マザーズに上場しました。 prtimes.co.jpなかなか体験することができないセレモニーにも参加することができ、感慨深い想いです。エンジ…

VR導入-開発裏話

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。Oculus Riftの出荷が開始されたり、サムスンが発表会でGEAR VRを利用して話題になったり、VRが盛り上がってますね。PR TIMESでも3/29の記者会見で発表させて頂いたように、配信されるプレスリリース内にVRが埋め込め…

RedisのZSETを使った集計方法

PRTIMESエンジニアの吉です。 弊社ではNode.JSとRedisを使って一部の機能を実装しています。 今日はRedisをつかった集計方法ノウハウをみなさんと共有したく、簡単に紹介したいと思います。 なぜ集計にRedisを使うのか 最近のWebアプリケーションは様々なシ…

CentOS6.7にNginx+PHP5.6+MySQLの環境を作ってWordpressの引っ越しをする

PRTIMESエンジニアの深川です。 リファクタリングの季節、春ですね。PRTIMESでもサーバのリファクタリングということで社内で運用しているサイトの棚卸しの実施中。 利用状況や現状の構成をレビューして、必要があればサーバの移行を進めています。 中でも、…