PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES

PR TIMES Developer Blog(デザイナー&エンジニアによる開発者ブログ)

PR TIMES Developer Blog

当ブログは下記URLに移転しました。
https://developers.prtimes.jp/

8月2日(金)BREAK TIMES Meetup vol.1 〜ライトニングトーク『フロントエンド』編〜を開催!

PR TIMESサービス開発本部の山田です。8月2日(金)に「BREAK TIMES Meetup vol.1 〜ライトニングトーク『フロントエンド』編〜」を開催します!BREAK TIMESの名前をつけたイベントは久しぶりとなるので、楽しみです。これから様々なテーマで開催していく予…

内定直結ハッカソンインターン2daysを開催しました!

PR TIMESエンジニアの山田です。6月6日(木)〜7日(金)にかけて「2020年卒 内定直結ハッカソンインターン 2days」を開催しました! 「PR TIMESでこれまでに配信された50万件以上のプレスリリースデータを使い、新しいサービスを考える」というお題で、PR T…

RubyKaigi 2019にDrinkupスポンサーとして参加してきました!

PR TIMESエンジニアの山田です。4月18日(木)〜20日(土)にかけて福岡でRubyKaigi 2019が開催され、PR TIMESはDrinkupスポンサーとして協賛させて頂きました。 rubykaigi.orgエンジニア4人でブースを出展し、さらにちょうど中日となる4月19日(金)のカン…

New Relic主催のFutureStack Tokyoに参加してきました!

こんにちは! 2018年4月にPR TIMESのサービス開発本部に新卒入社してもうすぐ一年になる、櫻井と申します! 業務では主にPR TIMESのサーバーサイドの開発・運用などを担当しています。 先日東京ミッドタウンで開催されたFutureStackTokyoに参加してきたので…

PR TIMESはPHPカンファレンスにブース出展します!

PR TIMES エンジニアの山田です。いよいよ今週の土曜日はPHPカンファレンスですね! phpcon.php.gr.jpPR TIMESもシルバースポンサーとして協賛させて頂いております。

PR TIMESに検索サジェスト(入力補完) その2

PR TIMESエンジニアの山田です。前回(検索サジェストに関する投稿)のつづきです。 breaktimes.hatenablog.com

PR TIMESに検索サジェスト(入力補完) その1

PR TIMESエンジニアの山田です。PR TIMESの検索にサジェスト(入力補完)機能を導入しましたので、そのあたりのことをまとめてみたいと思います。 少しでもPR TIMES内で検索をしやすくしようと考えていて、その一環となります。

PR TIMESのサービスにAIを導入しました!

PR TIMESエンジニアの山田です。去る3月12日、メディア会員向け管理画面に「AIリリース受信」を導入しました。 PR TIMESとして初のAI機能になります。 今回はどんな経緯で開発したのかご紹介します。

PR TIMESオフィス内GArDENでUX DAYS TOKYOワークショップ:UXガイドライン作成の心得を開催しました!

PR TIMESエンジニアの山田です。12/8(金)PR TIMESオフィス内のイベントスペースGArDENでUX DAYS TOKYOのイベント「UXガイドライン作成の心得」が開催され、お手伝いさせて頂きました。UXやサービス運営に興味がある方にはかなり勉強になるワークショップで…

PR TIMESの経営合宿をおこないました!

PR TIMESエンジニアの山田です。 11月22(水)〜23(木)にかけてPR TIMESでは初の経営合宿を神奈川県三浦海岸で行いました! 事前に選抜された1チーム3名×6チームの18名が課題に対するプレゼンテーションをする形式です。開発本部からもエンジニア・デザイ…

Maker Faire Seoulに出展してきました!

PR TIMESエンジニアの山田です。韓国で開催されたMaker Faire Seoulに弊社エンジニア吉・岡村・山田の3人で出展してきました。 https://makerfaire.co.kr/Google HackFairから選抜されたハッカソンプロジェクトとしての参加です。 出展したプロジェクト内容…

Google HackFair 2017 最終参加チームに選ばれました

Google HackFairとは グーグルの最新技術を使った様々なプロジェクトを展示するイベントです。 毎年、Google Developerチームから主催をしていて以下の技術を使ったプロジェクトのみ参加対象となります。 Android Things TensorFlow/ Cloud Machine Learning…

PR TIMESのオフィスでUX勉強会を開催しました

PR TIMESエンジニアの山田です。8/18(金)にPR TIMESのオフィスで勉強会「コンテキストの理解と実践」をUX DAYS TOKYOさんと開催しました。 コンテキストをテーマにしたワークショップです。UX DAYS TOKYOは毎年海外からUXのエキスパートを呼んで開催してい…

PR TIMESサマーインターン 内定直結ハッカソン終了。 1名の優秀な内定者に出会えました!

PR TIMESエンジニアの山田です。breaktimes.hatenablog.com 以前ご案内したとおり、6月29日(木)〜30日(金)にかけて、18卒の学生に向けて内定直結のハッカソンインターンを開催しました。 PR TIMESで提供するプレスリリースのAPIを使い、新しいサービスを…

中途採用基準の給与で内定も!PR TIMESエンジニア 18卒内定直結サマーインターン開催します!

株式会社PR TIMESでは6/29(木)〜30(金)に18年卒のエンジニア希望者に向けて、内定直結ハッカソンインターンを開催します! 内容はPR TIMESが持つプレスリリースのデータを解析して新たなニュースの可能性を追求するハッカソンです。最優秀の学生には技術…

AMPページのエラー対処 〜アクセスが減ってきたらチェックすることは?

PR TIMESフロント・エンジニアの山田です。 今回はAMPに関するネタの第3弾です。以前の2記事でAMPをPR TIMESに導入してから改善するまでをお伝えしました。 breaktimes.hatenablog.com breaktimes.hatenablog.com今回は、その後の改修に関することを綴ってい…

RubyKaigi 2016にコーヒースポンサーで参加しました 〜PR TIMESスポンサードで最もギークなイベント〜

rubykaigi.org9/8〜10に京都国際会館にて開催されたRubyコミュニティのカンファレンス Rubykaigi2016にPR TIMESはコーヒースポンサーとして参加させて頂きました。 ■スポンサーしてきた この通り、コーヒーの提供をさせて頂きました。GMOペパボさん提供の美…

iOSDC Japan 2016 の感想 ☆*:.。.

PR TIMES エンジニアのうさみです☆*:.。. 8月20日に、東京・練馬にてiOSDC Japan 2016が開催されました!「ブログを書くまでがiOSDC!」というラストでイベントが閉幕してから既に1週間・・・みなさんがもう別の勉強会等へ足を運んでらしたりする中、私はあの…

AMPページを改善する 〜PVを上げるためにPR TIMESでおこなったこと

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 AMPに関する前回の記事で導入の顛末をまとめました。 AMP対応はGoogleの検索結果にも影響!PR TIMESへの導入記。 - PR TIMESデザイナー&エンジニアブログ BREAK TIMES 実はその後もいくつかの施策を試しながらアクセ…

デザインのセンス良すぎ!北欧の素敵すぎるウェブサイト6選

スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドなどの北欧の国々には何か共通したものがる。ほとんどが王室を持ち、北欧デザインと言われるデザイン思想を形成している。 豊かな自然の恩恵によるあたたかみのあるプロダクトを生産しているが、各々の環…

AMP対応はGoogleの検索結果にも影響!PR TIMESへの導入記。

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。AMPという言葉をご存知でしょうか。 Accelerated Mobile Pagesの略で、スマートフォンページを素早く表示するためのHTMLページ構造になります。 Googleなどが提唱して進めているので、対応してるかどうかでモバイルで…

Facebook・Googleなどテック企業からハリウッド俳優までも参加する世界規模の広告祭をエンジニアとして現地視察。カンヌライオンズがすご過ぎて夢のようだった!

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 6月20日から一週間、世界3大広告賞のひとつカンヌライオンズの視察に行かせて頂きました。 送り出して頂いたPR TIMESには感謝しています。今年はヘルス・イノベーション・エンターテインメントとそれぞれの2日間ずつ…

韓国でLINEはマイナー!韓国人の私がLINEの日本上場について思うこと

高校時代パイロットになる夢があって技術先進国である日本の航空大学を目指していました。残念ながら夢は叶えなかったもののソフトウェアエンジニアとして日本で働くことができました!もう日本に来て10年目になりましたPR TIMESのエンジニアギルです。最近L…

ElasticSearchとSQLクエリの取得比較検証 - 準備編

PR TIMESの落合です。PR TIMESに、ElasticSearchを昨年導入しました。 ElasticSearchを使用する時に、条件設定をjsonで作成しますが、 複雑な条件式を作成すると、毎回「あれ?」ってなる事が多く、SQL比較した日本語での解説ページが、あまり無い為ので、自…

かわいい(・∀・)人感センサーSONY製スマートDIYキット「MESH」がラブリーでキュート☆*:.。.紹介編

こんにちは☆ PR TIMES エンジニアのうさみです少し前に人感センサーと連携したアプリをつくりたい!ということで、どう実現しようかなぁと検討しましたbreaktimes.hatenablog.com そもそも「人感センサー」という言葉が聞き慣れないよ・・・ という方もいら…

文系出身エンジニアから見る理系エンジニア、理系出身エンジニアから見る文系エンジニア~PR TIMES社員から特徴を分析してみた!

こんにちは。 学生時代はメディア論を専攻していたPR TIMESエンジニアの山田です。一般的にエンジニアというと理系のイメージが強い職業ですが、PR TIMESのエンジニアは文系7人、理系3人とむしろ文系の方が多い構成となっています。 「えっ!エンジニアって…

中国におけるIT業界のM&A

こんにちは、私はエンジニアの呉です。 今回ご紹介したいのは技術ではなくて、2015年度中国におけるIT業界のM&A事情。現在、中国でも毎年ものすごく数のITベンチャー企業が増えています、その中は各分野で代表の企業がアメリカのナスダックに上場し、グロー…

エンジニア的オススメ映画1

PR TIMESフロントエンジニアの山田です。 実は前職は映画関係のことをやっていました。 そこで2回に渡ってエンジニア的にアツくなれるオススメ映画を紹介します。 第1回目の今回はインターフェイス系と伝記系です。 インターフェイス系 1.アイアンマン 自ら…

ブラウザに怒られないHTTPSサーバをLet's Encryptとnginxで作る - LINE BOT APIで遊ぶ 準備編

エンジニアの深川です。今回はLINE BOT API Trial で遊んだ内容について書こうと思っていたのですが、LINE Developers - BOT API - OverviewLINE BOT API のCallback URLはSSL通信なので、雑なHTTPサーバを用意すればいいかなという目論みは外れて、ドメイン…

React NativeでサクッとIOSアプリを作ってみた

PR TIMESエンジニアの吉です。本日はスマートフォンアプリ開発について話したいと思います。 基本的にIOSアプリはSwiftかObjective-C、AndroidはJavaで開発しますが学習コストが必要です。シンプルなアプリあるいはプロトタイプのアプリなど早くアプリを作り…